« グリップの持ち方! | トップページ | ゴルフの楽しみ方! »

アドレス!

前回グリップについて、お話させて頂いたので、今回はアドレスについてですhappy01

ゴルフのスイングで、正確にミートをする為に最も大事なのがアドレスです! ただし、一番再現しにくいのもアドレスなのです。

では何故? それはゴルフクラブが14本あって「それぞれ長さが違う」と 言うことが大きく係わってきます。

少し理解しにくいと思うのですが、まずグリップを両手で持ちますよね! それからクラブヘッドをボールの横にセットします。 この時に右手がボール側にあるために 右肩が下がる事になります。 この斜めになったまま長さが違うクラブを持ち、正確にボールとの距離(縦位置)や横位置を判断しなければならないからです。sad

これはツアープロも例外ではないのです!

もちろんプロの中でもスイングの良し悪しはあるのですが、例えばツアープロの1試合は4日間ラウンドをしますね! その4日間(72ホール)のラウンドで、全部グッドスイングをするのは至難の業なのです。 なぜなら、ボールのライ(芝の状態)や山坂(傾斜)また、気候によってもバランスを崩す要因になるからです。suncloudrain

そこで最も重要になってくるのが「アドレス!」なのです。 では どんなアドレスが良いかというと、「無駄な力が入っていないバランスが良いアドレス!」と 言うことになります。

これでは 良く分からないですよねdown

では、なるべく分かりやすいように いくつかの項目に分けて説明したいと思います。

・両肩を水平にしないで、握りこぶし一つ分くらい 右肩が下げた状態にする

・右肩が前方に出ないように 左胸を張る感じで背中が丸まらないようにする

・前傾をする時には 骨盤を下に向ける感じ(お尻を後ろへ突き出すイメージで)

ここまでが上体のポジションなのですが、両手の位置が不明確ですよねcoldsweats01 まず、前後の位置ですが 左胸を張った状態でグリップをしているのですから、肩の前方へ こぶし一つから二つ分くらいが良いです。 さらに左右の位置では、左胸の下からおへその間くらいが良いですね! もちろん多少ズレていても問題はありません。

ただし、グリップエンドの向きは気をつけて下さい。 おへその高さより極端に上下になっていない事です(ポイントですよ)scissors

では次に腰から下のポジションにいきます。

・スタンスの広さは、クラブを左右に動かすときに 肩と腰がある程度自由に動かせて、上体がふらつかないように支えていられる位の広さがベストです。(よく肩幅よりちょっと広くとか言いますが、個人の身体能力によって かなり違うので、少しずつ動かしながら 自分が動きやすい広さを探しましょう!)eye

・膝の角度は、上体のポジションを決めたときに 「お尻を後ろへ突き出す感じ」と言いましたが、お尻の頂点が足の踵より少し後方にしたときに 前後にフラつかない程度に曲げるのが良いです。(スキーの格好まではいきませんが、多少イメージすると理解しやすいかもしれません) flairポイントは足の裏全体で体重を感じることで、少し足の指footを開くと分かりやすいかもsign02

・最後に頭の位置です! アドレス時に右肩下がりのの傾斜がついているので 大体の人は何とか水平バランスを保つために、左肩に頭を近づけてしまうのですが 丁度真ん中が良いです! ただし意識の中では右肩へ近づけるくらいにした方が、形が良くなります。

まずは家の鏡でチェックできる、美しいアドレスを身に着けることをお勧めしますsign03 ただし、ここで言う美しいアドレスとは 人が持つ、左右対称の美とは違い 腰に負担をかけることがあるので、練習のやり過ぎには注意して 十分なストレッチをすることを忘れないで下さい。paper

またまた文章だけ先行してしまいましたが、必ず近いうちに写真もアップしますので しばらくお待ちくださいcoldsweats01

それでは またお会いしましょうsign03

|

« グリップの持ち方! | トップページ | ゴルフの楽しみ方! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
一月のあの寒い日のゴルフから、クラブを握っていません。
栃木はこんなに寒かったのでしょうか。
ここ2,3日暖かかったのですが、今日は寒い。そして体調も悪い。情けない・・・。
こんなときはプロのブログを読んで、ゴルフの楽しみを忘れないように、緑の絨毯で思い切り深呼吸できるように精進しておきます。
プロのブログ、リンクさせていただきます。栃木のゴルフ好きがのぞきに行くと思います。
今度会える日を楽しみにしています。

投稿: シャンク・マルス | 2008年3月 5日 (水) 09時08分

シャンクマルスさん、ご無沙汰しています!coldsweats01
最近大分暖かくなってきたので、そろそろラウンドをしたくなってきませんか?
golf
暖かくなりましたら、また是非ご一緒して下さい。
宜しくお願いします。happy01

投稿: プロ | 2008年3月10日 (月) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509235/40358764

この記事へのトラックバック一覧です: アドレス!:

« グリップの持ち方! | トップページ | ゴルフの楽しみ方! »